東京大神宮 ~東京大神宮~

その他 

〒102-0071
東京都千代田区富士見
TEL:03-3262-3566
HPアドレス:http://www.tokyodaijingu.or.jp/


◆最寄り駅

JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口、
地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分


◆東京都千代田区富士見2-4-1


◆コメント

現在、とても人気スポットとなっている東京大神宮。もう何度も行っているのですが、改めて行ってきました。そう、今年は、恋愛運もぐっとアップしたいと思っていたので、これは行かなきゃと思っていて!

飯田橋に仕事で行く機会があったので、ちょっと早めにでて、しっかり午前中に参拝です。

それにしても驚いたのが、平日の午前中なのに、人がけっこういたこと。以前じゃ考えられないです。これが人気ってことなんですよね~。


まず、入り口から。都心にある神社なので、そんなに広くはありませんし、参道もありません。道を歩いていると不意に現れます。


そして、中へ。右側に手水舎があるのですが、私は気づかず通りすぎてしまいました。帰りに気づいて、時遅しです。


そして、もう一歩先に進むと。


なんだか、にぎやかな感じです。正面がお参りするところです。

そうそう、東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」ともいわれている神社。恋愛だけでなく、家内安全・商売繁昌・開運厄除・交通安全・学業成就などもしっかり祈願できます。


でも、やはり、気になるのは、恋愛なんですよね~。

だから、お参りの後は、おみくじやお守りについ目がいきます。そうしたら、以前はなかった特設会場(言葉の選択がよくないですが……)ができていました。

これまでなかったです。マジで。



女性が多いですよね。私もしっかりと、おみくじを引いて、お守りを買った一人です。そして、おみくじですが、振って番号を告げるタイプのものが3種類ありました。ふつうのおみくじと恋みくじと縁結びみくじ(確か)。恋みくじと縁結びみくじの違いを聞いて、縁結びみくじをひくことに。

結果は、ナイショです!

おみくじは、しおりのようになっていて、良い香りがするものでした。それをもっているだけでも、幸せになれそう。

そうそう、おみくじはその場で結んでくる方も多いですが、良い結果であれば、持ち帰ってくるのが良いとも言われています。私は、良い結果だと持ち帰ってきています。

そして、ある程度、時期がたったら見直して、神社に返しています。


狭い神社なので、そんなに長居はできませんが、良い空気を感じるので、なんだか幸せな気分になりました。


そして、参拝後、神楽坂の方へ行こうと思っていたのですが、気づいたら反対方向に歩いていました。確かに、あのあたりの道は分かりにくいかも。


その時に、大通り沿いに見つけた東京大神宮への入り口を示すものです。

ということは、ここから参道なのかな?



 

素敵な人と出会えますように!



◆公式サイト:http://www.tokyodaijingu.or.jp/


◆周辺情報

周辺と言っても、都心なので、いろいろあるのですが、神楽坂は楽しい場所です。高級料亭のイメージがあったりもしますが、坂沿いのお店には、かわいいお店もあって、歩くのが楽しいです。途中にある毘沙門天にもお参りしたくなります。でも、今回は、そこまでは行けなかった……

東京大神宮

東京大神宮