鶴岡八幡宮 ~鶴岡八幡宮~

その他 

〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下
TEL:0467-22-0315
HPアドレス:http://www.hachimangu.or.jp/


◆最寄り駅

鎌倉駅(JR・江ノ電)


◆コメント

2009年3月、再び、鶴岡八幡宮を訪れました。今回は、鎌倉駅から小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ行ったのですが、到着するまでに、いろんなお店に誘惑され、1時間以上かかりました。楽しい通りです!!


以前、出かけた時も結婚式を行っているところを見ることができたのですが、なんと今回も! そして、今回は、鎌倉で人力車を引いている方が、旦那様で、結婚式の衣装もその姿でした。なんとも格好いい! それはのちほど。


まずは、三の鳥居。一の鳥居は海の方に、二の鳥居は若宮大路にあるので、もう過ぎてしまっていました。
 


三の鳥居をくぐり、赤橋をすぎたところです。ちょうど、手水舎のところくらいから撮ったものです。
 

手水舎はこちら


そして、舞殿。ここでこのあと結婚式が行われます。


 

参拝をして、おみくじを引きました。毎回、共通するメッセージをいただくものです。

そして、おみくじを引いたよこのところにあるのが、丸山稲荷。こちらにも立ち寄ります。


 
そして、戻ると、結婚式が始まっていました。とにかくすごい人、人、人です。


 
ちょっとわかりにくいですね。


このあと、散策している間に、式は終わり、人力車に花嫁さんを乗せて花婿さんが引くというところも見られましたので、その写真も!




では、少し戻って、参拝したあと、舞殿の向かって右側の奥に、白旗神社があります。黒と金で、まるでGODIVAのようなんて思ってしまいました。重厚感のある神社です。
 

そして、続いて源氏池の方へ。鎌倉七福神のひとつでもある畑上弁財天社があります。




源氏池には桜が、と言いたいところですが、まだあまり咲いていませんでした……。




◆公式サイト http://www.hachimangu.or.jp/


◆周辺情報

なんと言っても、小町通り! いろんなお店があってサイコー。行きにすでにミュールとサンダル、ピアス、チョーカーを購入しちゃいました。ほとんど2000円以下というお値段です。

帰りには、スカーフとワンピースを。


小町通りの入り口です。
 

そして、ミルクホールというレトロな喫茶店でお茶をしました。ミルク紅茶を味わいました。

 


◆出かけた日:2009年3月28日

これは、みどり&のりかのワンデートリップです。




さて、ここから下は、以前出かけた時の感想を書いたものです。

--------------------------------------------------------------

鎌倉という場所の良さも手伝って、休日にふらりと出かけたくなるようなところですね~。

私が行ったときには、な、なんと結婚式ラブラブをやっていたんですよ。それも、花嫁さんと花婿さんを見たってだけではなくて、本当に式をやっていたの、笙の演奏があって音譜(ただ、風で音が少々流され気味でしたが)、本気の式ですよ。屋外でこういう式が行われるんだってことに、びっくりしました。外人さんは、カメラカメラのシャッター切りまくってましたね。

たしか「舞殿」っていうところだったはず。

そうそう、で、これって、恋愛運恋の矢に大きな影響がありそうな偶然なんだけど、実際は? あれから、すでに3年半近くたってしまいました。未だ……(深くは聴くな!)


そして、源平池には、蓮の花が満開でした。確か出かけたのは7月、夏の盛りです。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮