荏柄天神社 ~荏柄天神社~

その他 

〒248-0002
神奈川県鎌倉市二階堂
TEL:0467-25-1772
HPアドレス:http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/


◆最寄り駅

JR・江ノ島電鉄 鎌倉駅 徒歩30分くらいみた方がいいかも!

鎌倉駅からバスを利用すると近くまでいけます。

JR鎌倉駅より京急バス4番線「大塔宮」行「天神前」下車3分。


◆コメント

鶴岡八幡宮の東門を出るとちょっと近道。という荏柄天神社。九州の太宰府天満宮、京都の北野天満宮を並ぶ、日本の三古天神です。


近づくと階段の向こうに赤い建物が見えます。


 
この雰囲気、ワクワクしませんか? 私は、こういう場所がとにかく好きなのです。


そして、階段を上ると……



なんともキュートな赤い拝殿です。


そして、ここは、学問の神様なので、合格祈願をされる方が多くいらっしゃいます。ですから、そういう雰囲気も感じますよ。頭良くなりますように、とお願いしました。


そして、おみくじが、ちょっと変わっています。

写真を取り損ねてしまったのですが、まず普通のおみくじのような木の入れ物を振ります。そこには3つの棒が入っていて、牛、天神様、梅と書いたものを引きます。そのあと、おみくじが入った箱の中に手をいれて、ひとつ選びます。

おみくじは、ビニールの筒に巻かれて入っているのも素敵!


こじんまりしているけど、ゆっくりするのもいいところ。うぐいずの声がとても綺麗で、本物? って思うくらいでした。

そして、鳥居をくぐって外にでて振り返ると、鳥居と木のコラボレーションです。


◆公式サイト http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/


◆周辺情報

この日は、鶴岡八幡宮から荏柄天神社、そして鎌倉宮へ向かいました。歩いていくのには、とっても良いところですよ。

荏柄天神社

荏柄天神社