諏訪大社 下社 秋宮 ~諏訪大社 下社 秋宮~

その他 

〒393-0052
長野県諏訪郡下諏訪町上久保
TEL:0266-27-8035
HPアドレス:http://suwataisha.or.jp/


◆最寄り駅

JR下諏訪駅 徒歩10分


◆コメント

諏訪大社に行くぞ! と決めて予定を立てていてふと気づく。諏訪大社が4つの境内を持つ神社であることに。一気に4つとも行きたい! という気持ちで予定をたてようとしたのですが、どうやら日帰りでは厳しいことに気づき、今回は下社へ。ここはパワースポットです。

そこで、当初は電車で行く予定だったのですが、高速バスという手段があるということに気づき(なんと料金は列車の約半額)、それに最近はトイレ付きだったり、座席が若干ゆったりだったりのいたれりつくせり。ということで、高速バスバスで、下諏訪を目指します。


新宿から8:20新宿発の岡谷駅行きに乗り込みます。約3時間の旅です。

途中一度のトイレ休憩があり、11:30くらいに下諏訪駅近くのバス停に到着。下諏訪駅の案内所で地図なんかもらったりできないかなと思い駅に向かいます。しかし、なぜか案内所がやっていない。日曜日なのになんで~??? でも、仕方がないので、写真をとって、秋宮へ向かいます。


そして、温泉の街らしく、駅にも温泉が。
 

そして、秋宮に向かって歩き出すと、あることに気づきます。どうやら今日は、お祭りというかイベントをやっているようで、いろんなところで催し物が行われているんです。つまり、案内所の人もかり出されているってこと? という疑問を持ちつつ、秋宮へ到着。


途中、和小物のお店に誘惑されつつも、無事たどり着きました。


うーん、素敵! 諏訪大社は、4つのうちのいくつかには行ったことがあるのですが、自分がどこにいったことがあるのか? がすでに分からなくなっていたのですが、どうやらここは初めての場所。嬉しいです。


そして、お参り。
 

結婚式が行われていました。鶴岡八幡宮のときといい、結婚式に遭遇する確率大です。

幸せのお裾分けをいただけますように☆


裏に回るとそこにもお参りできる場所が。しっかり参拝。


 

そして、入り口脇にある温泉水を肌にしみこませます。エネルギーがもらえるよう。かなり熱いのでちょっと注意です。


無事、参拝が終わったら、お腹が空いてきました。ということで、春宮に行く前に、ランチタイムです。


◆公式サイト http://suwataisha.or.jp/


◆周辺情報:お蕎麦

秋宮の周辺には、お蕎麦屋さんが数軒あります。お昼時だったので、混んでいる店もありましたが、山猫亭というお店に入ることができました。ここは、お蕎麦以外にも「そばちち」というお蕎麦でつくったデザートが有名のよう。一日15個限定みたいです。

私は、たぬきと卵の温かいそばをいただきました。味は絶品です。
 

そして、今回は寄らなかったのですが、羊羹で有名な新鶴本店があります。

http://www.shinturu.com/

以前、はなまるマーケットの「おめざ本」を作ったときにお世話になったお店です。


そして、ここから歩いて春宮に向かいます。その途中で、出会った小さな神社。

御作田神社。
 

諏訪大社 下社 秋宮

諏訪大社 下社 秋宮