諏訪大社 下社 春宮 ~諏訪大社 下社 春宮~

その他 

〒393-0092
長野県諏訪郡下諏訪町大門
TEL:0266-27-8316
HPアドレス:http://suwataisha.or.jp/


◆最寄り駅

JR下諏訪駅 徒歩15分 秋宮から徒歩30分くらい


◆コメント

秋宮に参拝したあと、お蕎麦を食べて、向かったのが春宮。ひたすら一本道なのでわかりやすいです。そして現れたのが、堂々とした鳥居です。
 

なかをみるとちょっと工事中で、残念な気もしましたが、これもこういうご縁ということで、お参りです。

と、その前に、この鳥居の外に、手水舎があります。
 


さて、参拝。


参拝は仮の建物で。ちょっと淋しい感じもしますが……。
 


そして、ここまで来たら、浮島神社と万治の石仏にも行くべきでしょう。ほんと近くです。

浮島神社が、文字の通り川に浮いている島にあります。よって橋を渡ります。
 

浮島神社の鳥居。
 


そして、お参り。
 

向こう側に行く、橋を渡ると、今度は「万治の石仏」があります。ここは岡本太郎氏ゆかりの場所。

とても不思議なかたちの石仏です。
 


ここをお参りするには、こんな注意書きが。

もちろん、この通りさせていただきました。「よろずおさめました」。


近くには、岡本太郎氏の石碑があります。


そして、下諏訪駅方面へ向かいます。

駅をスタートにして、秋宮→春宮とまわるとちょうど三角形にぐるりと一周する感じになります。


そして、最後に春宮の鳥居。
 

晴れているのに、風が強くて雨少し振っていたので、ちょっと寒かったです。でも、雨と風は歓迎の印と聞き、それならGOODなんて思っていました。


◆公式サイト http://suwataisha.or.jp/


◆周辺情報:洋菓子のフレール

40年くらい営業をしている洋菓子店、店内で食べることもできます。映画「今、会いにゆきます」の撮影にも使われたというお店。そして、店の中には、岡本太郎氏の写真も。歴史を感じる素敵なお店でした。


諏訪大社 下社 春宮

諏訪大社 下社 春宮