日光二荒山神社 ~日光二荒山神社~

恋愛成就 その他 

〒321-1431
栃木県県日光市山内
TEL:0288-54-0535
HPアドレス:http://www.futarasan.jp/


◆最寄り駅
日光駅よりバスで約10分、西参道下車後徒歩で約8分

◆拝観料
200円

◆コメント
日光東照宮の隣にある日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。男体山をご神体山とする神社です。

さっそく、鳥居をくぐり階段を上ります。

その先に神門があります。
 
中に入ると、お参りをすることができます。日光最古の建物。そして、ここは、福、縁結びの神様。しっかりとお願いします。そして、ここまでは無料。

そうなんです。これで終わりなのかな? と思ったら、奥の方に入っていく方がいたので、ついて行くと受付のようなものが。そこから先は、200円を払って入るのです。「中は何ですか?」と聞いたら、「お庭です」と言われたのですが、この中に、唐銅灯籠などがあります。これは行かなくては! また、お水取りができるのですが、1000円お納めください、と言われ諦めました。

入って、すぐ右手に、重要文化財となっている日枝神社があります。
 
一周まわってからお参りしてください、と書いてあったので、そのようにしました。
 
続いて、神輿殿。キラキラと美しいです。
 
その反対側に、唐銅灯籠があります。
 
そして、かなりキュートというか、ちょっとびっくりしたのですが、「運試し輪投げ」なるものがあり、「三つ投げて一つでも入れば運気は良好です」と書いてありました。修学旅行の小学生がたくさんいて、みんな盛んにチャレンジしていました。でも、私が近づくと、「やりますか?」と男の子が声をかけてくれ、輪を三つ渡してくれました。なんていい子なんでしょう。私、そんなにやりたそうに見えたかな?? そこで、私は、「ありがとう」と言って素直に輪を受け取りチャレンジ。しかし、いずれも入らず……。悔しい。実は、帰りにこっそり(誰に?)再度チャレンジしたのですが、まただめでした……。はぁ~。
 
そして、大黒殿にお参りします。

大黒殿の横にあるのが、お菓子の神様(?)で、
 
その横に、菓子占いがあります。なんだかテーマパークみたいです。もちろん、やりました。結果は、羊羹で、「気を引き締めろ」だったような。

そして、朋友神社。学問、知恵の神様です。
 
その先に、二荒霊水がありました。ここでお水取りができるようです。隣にある休憩所で容器が売っているので、ペットボトルがない方でも大丈夫。でも、1000円……。

休憩所の横には、歌碑があります。

そして、高野槙。
 
こちらは、親子杉です。
 
ちょっと急ぎ気味でまわることになってしまったので、ぜひ、またゆっくり行ってみたいです。日光二荒山神社中宮祠にもまだ行けていませんし。想像以上に楽しい場所でびっくりしました。

日光二荒山神社

日光二荒山神社