鎌倉七福神巡り ~鎌倉七福神巡り~

その他

神奈川県
TEL:
HPアドレス:

鎌倉七福神巡り

◆スタートは、JR北鎌倉。そしてゴールは、江ノ電の長谷駅。

◆鎌倉七福神巡りは、東京の七福神巡りとは違い、通年で行っています。そして今回巡ったのは、以下の通りです。

浄 智 寺(布袋尊)
  ↓
鶴岡八幡宮・旗上弁財天社(弁財天)
  ↓
宝 戒 寺(毘沙門天)
  ↓
妙 隆 寺(寿老人)
  ↓
本 覚 寺(夷尊神)
  ↓
御霊神社(福禄寿)

↓

長 谷 寺(大黒天)

◆コメント

10時に北鎌倉駅に集合。ここから、今日の七福神巡りが始まります。天気は、あいにくの雨だったんですが、きっと晴れる、と心に念じて、出発です。

最初は、北鎌倉駅から、徒歩10分くらいの浄智寺です。

●浄智寺(布袋尊)

鎌倉五山四位の禅寺の名刹といわれているお寺。苔がよても良い感じです。雨のせいで、余計に綺麗に見えたと思います。これは返ってラッキーという感じ。

拝観料:200円

とにかく緑が綺麗です。

拝観料を払って中に入ります。中を一周して戻ってこられるようになっているようです。

茅葺きの屋根が趣のある建物を見ながら進みます。こんな家に住んでみたいな~、なんて思いながら。

そして、布袋様との出会い。お腹をなでてください、と書いてあったので、その通りに。磨かれてぴかぴかになっていました。とても優しい表情に、気持ちが穏やかになります。

寺内をぐるりと一周まわって、戻ります。

次の目的地までは、歩くと25~30分くらいかかるので、バスかタクシーを使おうかと思ったのですが、雨の降りが少なくなってきたのと、歩いている人がたくさんいたので、歩いていくことに。

そして、途中で、女子らしく小町通りによって、お買い物も。まだ、1つしかクリアしていないのに、大丈夫なのか?

そして、小町通りで、ランチです。ハヤシライスをいただきました。店の名……、忘れてしまった。小町通り沿いではなくて、線路側に入ったところにあるお店です。小町通り沿いに、看板も出ています。すごく美味しかった~。

お腹が満足したところで、次の目的地へ。

●鶴岡八幡宮・旗上弁財天社(弁財天)

有名な鶴岡八幡宮の中にある弁財天です。3月に来たときは、池にはなにもなかったのに、ちゃんと蓮が顔を出していました。

白い鳩が現れて、私たちを導いてくれるようでした。

そして、参拝します。ここでは、おみくじもひいてきました。

ここからは、徒歩5~10分くらいで、3つのお寺をまわることができます。

●宝戒寺(毘沙門天)

拝観料:100円

中へ入ります。とても綺麗なお寺です。

なんと月に1日の護摩供の時間にぴったりでした。24日午後1時半~という時間だったのですが、ジャストでびっくり。中に入らせていただき、ありがたい時間を過ごします。そこに毘沙門天様がいらっしゃいましたが、もちろん、撮影はNGなので、写真はありません。心のフラッシュを……。なんて。

●妙隆寺(寿老人)

ここへも徒歩5分くらいでいけます。

寿老人様は、この中に、いらっしゃいます。

●本覚寺(夷尊神)

続いて、夷様です。

近くに寄ると、

このあたりで、雨は上がり、日が差してきました。心がけの良さでしょうか?

さて、ここから、鎌倉駅に戻ります。そして、江ノ電に乗って長谷駅へ向かいます。江ノ電に乗るのは、2回目ですが、以前は、とても混んでいて、ゆっくり乗った気がしなかったのです。でも、今回は、ゆるりと座ることができました。

そして、長谷駅から歩いて10分くらいで

●御霊神社(福禄寿)

この奥にいらっしゃいますが、本物は、別の場所にいらっしゃるとか。途中で出会った方が、いろいろ案内をしてくださったので、とても有意義にまわることができました。

そして、彫り物にも不思議があって、表と裏で全く違う絵柄になっているというものも見せていただきました。ぜひ、見つけてください。

そして、この神社からすぐのところを江ノ電が走っています。こんな風に見えます。

●長谷寺(大黒天)

そして、7つめ長谷寺です。

拝観料:300円

ここにくると、観光地という感じがします。

大黒様は、こちらにいらっしゃいます。

ここにくるまでに階段をかなり上るので、景色も素敵!

7ヶ所をまわり終わったのは、16時くらいでした。大仏も見たかったけれど、かなり歩いて疲れていたので、今日は、ここまで。

そして、このあと甘いものを食べました。

私が選んだのは、大仏あんみつ。長谷寺に戻る途中のお店で食べられます。

とっても美味。写真がないのは、勢いよく食べちゃったからです。

女4人の、鎌倉七福神の旅。とても楽しかったです。

また、近いうちにミニツアーを企画します。

◆関連サイト:http://www.syunkei.com/7_fukujinmap.htm