高麗神社 ~高麗神社~

その他 

〒350-1243
埼玉県日高市大字新堀
TEL:042-989-1403
HPアドレス:http://www4.ocn.ne.jp/~fkoma/



◆最寄り駅

高麗川駅(JR川越線・JR八高線)から徒歩20分、タクシー5分

高麗駅(西武線)から徒歩45分、タクシー10分


◆コメント

日高市の巾着田というところで、BBQをやる! ということが決まったときに、高麗神社に行ける! と思って、集合時間より、1時間早く、現地に向かい、タクシーで高麗神社へ。

BBQに一緒にいく友人と、高麗駅からタクシーで向かいました。タクシーが少ないので、駅にいなければ、電話で呼ぶのがオススメです。

金額は、参拝の間待っていてもらって、往復で3000円くらいです。


タクシーで到着した場所で、最初に目にするのは、
 

これは、将軍標(チャンスン)という、もので、高麗駅にも赤いものがあります。あとで、紹介しますね。


そして、中にはいると、木の鳥居があります。
 


高麗神社は、高句麗国の王族高麗王若光を祀る社だという説明を読みながら、参拝に向かいます。


狛犬を激写! 「あ」
 

「うん」ですね。
 


そして、先へ進みます。
 

そして、参拝。
 

摂社などはなく、お参りするのはここだけです。


そして、社務所でおみくじを。と思ったら、なんといろんなおみくじが。
 

個人的には、風水おみくじが気になったのですが、このいずれでもない、シンプルなおみくじをひきました。


そして、横からの社殿を様子を。
 

そんなに広くはないのですが、とにかく空気がいいです。空間もいい感じ。山が近いせいもあるんでしょうね。
 

そして、待っていてもらったタクシーに戻り、高麗駅へ。

こういう機会でもないと、なかなかいけない場所だったので、とても良かったです。


◆公式サイト http://www.komajinja.or.jp/


◆周辺情報

高麗駅にある、将軍標。表と裏で顔が微妙に違います。

駅側からみたところ。

 


反対側からみたもの。
 

巾着田というBBQができるスポットがあります。田舎道を歩く感じがたまりません。

 

河原のBBQはサイコーでした。


◆出かけた日:2009年6月13日

1261

1262