芦ノ湖畔にある力ある神社 ~九頭龍神社、白龍神社~

商売繁盛 金運上昇 恋愛成就 開運招福 

〒250-0522
足柄下郡箱根町元箱根防ケ沢(箱根樹木園内)
TEL:
HPアドレス:http://hakonejinja.or.jp/


◎御祭神:九頭龍大神

◎例祭:6月13日

◎交通機関:例祭のときは、船を使っていくようですが、今回は、箱根園(箱根プリンスホテル)から歩きました。歩くスピードにもよりますが、30分くらいで九頭龍神社につきました。もっと遠いと思っていたので、意外に近い感じでした。


◎参拝日誌
前から、行きたいと思っていた九頭龍神社にいくことが決まり、だったら、箱根神社も行こうということになり、8時15分に小田原集合という、かなり早起きな予定をたてました。

私が家を出たのは、6時過ぎです。かなり眠い~。電車を乗り継いで、小田原着。

8時20分のバスで、箱根園へ向かいます。お盆の時期なので、混むことを予想していたのですが、意外と混んで居なくて、9時半に箱根園着。少し休憩して、その後、お店の人に、九頭龍神社への行き方を聞き、いざ、出発です。

山道はとても心地よく、森林浴をしながら進みました。
 
そして、20分くらい歩くと(これは歩く速度によります)、こんな表示が。

樹木園への入場料500円を払って、園に入ります。そして、九頭龍神社に向かいます。ここからはほんの少しの距離です。

とてもキュートな神社です。正直、もっと大きいものを想像していたので、少しびっくりしましたが、強い力感じました。しっかり参拝。

手水舎も龍。
 
森林浴も楽しめる場所です。遠景からの撮影。

芦ノ湖がすぐ近くです。
 
九頭龍神社、参拝の後、白龍神社へ。

道の案内に沿って歩いて行けます。

途中、船着き場を通過。船でくるとここに着くそうです。
 
そして、白龍神社に到着!
 
九頭龍神社の朱と対照的に、こちらは白。

こちらも、本当に小さな神社ですが、エネルギーがあふれている感じ。

しっかり参拝します。

帰りは、白龍神社の近くの出口から出ることができました。

そして、行きに来た道を戻ります。

予定より、早く二つの神社をまわることができ、箱根園に戻り、早めのランチを食べました。

そして、この後、箱根神社へ!

◎出掛けた日:2009年8月9日

1321

1322