山歩き好きな方には、特にオススメ ~武蔵御嶽神社~

その他 

〒198-0175
東京都青梅市御岳山176番地
TEL:0428-78-8500
HPアドレス:http://www.musashimitakejinja.jp/


◎交通機関
御嶽駅(JR青梅線)から、バスでケーブル下へ、そしてケーブルカーへ。その先は徒歩です。坂道が多いのでスニーカーをオススメします。

◎訪問日記毎月、どこに行こうかと考えるのですが、今回は、山歩きもしたいということで、武蔵御嶽神社へ!

事前に調べたら、本格的な山歩きのようなので、スニーカーで準備万端。


御嶽駅まではJR。そして、そこからバスです。あとから思ったのですが、山歩きにはお弁当。御嶽駅で売っていた、おにぎりを買えば良かったです。次回は、ぜひ!

バスは、かなりの坂を登ります。バス、がんばれ!

バスを降りたら少し歩いて、ケーブルカー乗り場へ。
 
これは、帰りに乗ったものなのです。行きはオレンジのケーブルカーに乗りました~。

そして、ケーブルカーを降りたら、徒歩です。けっこう歩きます。

美しい日本の歴史的風土 準100選に選定されています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鳥居をくぐります。どこまで続くの? って感じの道。

この先、坂道になり、写真を撮る余裕がありませんでした。

で、神社までは330段の階段があり、その途中から、山歩きコースに出られるということで、先に腹ごしらえ。お蕎麦を食べました。
 
そして、階段を上ります。
 
階段を上り終えたら、参拝。
 
参拝のあとに、おみくじを引きました。そうしたら、神職さんが、おみくじを解説してくださいました。確かに、普通に読むと難しいのです。それをかみ砕いて、教えてくださって、本当に感謝です。

今の私にビンゴのメッセージでした。

そして、山歩きへ。ここからは周辺情報になるのですが、滝やロックガーデン、天狗岩、天狗の腰掛け杉など、ぐるりと一周まわることができるのです。パンフレットには3時間のコースと書いてあります。

そして、私たちはそこへ挑むことへ。でも、パンフレットとは逆周りにスタート。終わってみればそちらの方が、私たちには良かったような気がします。

まずは、綺麗な杉並木。
 
続いて、天狗の腰掛け杉

その先、平坦な道を歩きます。折り返し地点のようなところに休憩所があります。

そして、その先にあるのが、綾広の滝。
 
近くまで行くこともできます。


水がとても冷たくて気持ち良かった。私の中の不要なものを流してくれそうでした。

そして、しばしマイナスイオンを浴びたら、また歩きだします。

ロックガーデンを言われるエリアを過ぎます。

とにかく岩と水と緑が綺麗。

そして、天狗岩
 
この岩は上に上れるのですが、ちょっと怖いです。チャレンジして、途中で挫折しました。高いところ、ちょっと怖しです。

このあと、確か、鉄の階段がすごく続きます。私たちは下りです。

続いて、もうひとつの滝、七代の滝。
 
ここも近くまで行けるので、水に触れて、体の中の不要なものを浄化していただきます。

そして、ここからが、山登りです。階段はありますが、どこまで続くかわからない登りです。確かに、あんなに下ったから、仕方がないのですが、反対から来る人に、まだまだ続きますよ~、とか言われながら、がんばりました。

体力と筋力をつけないと、と実感。続く山道です。

そして、最初の場所に戻りました。約2時間半くらい歩いていたかな。帰りの坂道では、膝が笑ってました。

神社近くに戻り、休憩。再びお蕎麦を。今度はだったん蕎麦をいただきました~。

神社と山歩きが両方楽しめる。とっても素敵な場所でした。


◎出掛けた日:2009年9月6日

1331

1332