海に囲まれた島全体が神社 ~江島神社~

恋愛成就 

〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
TEL:0466-22-4020
HPアドレス:http://www.enoshimajinja.or.jp/


◎交通機関
江ノ電:江ノ島駅から徒歩10分
小田急:片瀬江ノ島駅から徒歩7分

◎御祭神
多紀理比賣命(奥津宮)
市寸島比賣命(中津宮)
田寸津比賣命(辺津宮)

◎訪問日記
小田急線の片瀬江ノ島駅から橋を渡って江ノ島へ。初めて訪れたこの日、天気は最高。そして、春休みの休日ということもあって、人が多い!

神社というより観光地! というイメージさえも。島に入るなり、参道には多くの人が。右に左に、たくさんのお店があって、そこをのぞきながら進むのも楽しいです。

そうすると目の前に赤い鳥居が。きちんと参拝。
ここからは、エスカーというエスカレーターのようなものがあり、歩かなくても島の上の方まで移動することができます。
ただ、私は自分の足で歩きたいということで、しっかり徒歩。それにエスカーは有料なんです。
石畳を歩くには、スニーカーが持ってこい。江ノ島へ行かれる方は、ぜひスニーカーで。

島全体が神社ともいえるので、十分に楽しめます。銭洗い弁天や、茅の和くぐり、縁結びの神様だけあって、御神木である「むずびの樹」や「龍恋の鐘」も。カップルは楽しいだろうな。

島の奥まで行くと、江島岩屋という洞窟があります。有料ですが、ここも気になった~。私は、この時点でかなり歩き疲れていたので、前まえ行って中を少し覗いただけです。

江島岩屋までいくと島の裏側に出られて、目の前が海! 最高に気持ち良いです。

そして、帰りには、しらす目当てに食べ物やさんを物色。そして、地ビールなども味わって。

そうそう、参拝するところがたくさんあるので、小銭はたくさん持っていってくださいね。あと、歩きやすい靴で。

島の入り口、緑の鳥居

中津宮