「ひつまぶし」と合わせてどうぞ♪ ~熱田神宮~

合格祈願 必勝祈願 

〒456-0031
名古屋市熱田区神宮1-1-1
TEL:052-671-4151
HPアドレス:http://atsutajingu.or.jp/jingu/


◎熱田神宮

◎場所
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

◎交通機関
名古屋鉄道「神宮前」駅から徒歩5分

◎熱田神宮は、
三種の神器の一つである草薙剣を神体としている。

公式サイト:http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/


◎訪問日記

年末年始は、いつも愛知に帰省します。そして、昨年に続いて出かけたのが、熱田神宮。

熱田神宮には、子どもの頃にもよくでかけていましたが、大人になって行くとまたひとしおです。

熱田神宮には、名鉄という私鉄、JR、地下鉄など、いろんな方法でいくことができますが、一番便利なのは名鉄ではないかな、と思っています、というか、いつも名鉄で行くので。

駅を出ると、目の前が熱田神宮です。そうそう、なんてたって、駅名が「神宮前」ですからね。ただ、正門から入ろうと思ったら、ちょっと歩かなければいけないのですが、東門から入れば、近道ができます。これは、気持ち次第ですね。

都会の中にある森というイメージの場所で、散策するにも良いところです。ほっと一息できる感じ。ただ、私がいつも行くのは新年なので、かなりの人です。

そして、熱田神宮にある上知我麻神社では、このメルマガを配信する1月5日に、商売繁盛・家内安全を願う(初えびす)が、行われます。去年は、ちょうどその日に行ったので、すごくたくさんの人でした。

あとは、神社内で宮きしめんが食べられるのも、良いところです。

そして、結婚式が行われる神社でもあるので、会館もあります。


◎周辺情報

話題的には、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」でしょうね。これは、正門を出たところにあります。

でも、お正月はすごい人です。去年、ちょっとトライしてみようかと思いましたがなんだか、2時間待ちとかすごいことになっていて、諦めました。

そして、もう一つが「きよめ餅」。これは熱田名物です。今年も購入しました。

なんだか、食べ物の話ばかりですが、お正月は美味しいもの食べたいですよね~。

信長塀