水天宮 ~水天宮~

その他 

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町
TEL:03-3666-7195
HPアドレス:http://www.suitengu.or.jp


◆最寄り駅

水天宮駅(東京メトロ半蔵門線)


◆コメント

なんと言っても、「安産の神様」として有名な水天宮。今のところ、出産に関しては、ご縁がないので、行く機会がなかったのですが、先日、取材で水天宮駅近くの会社へ行ったので、これは! と思い、行って参りました。


想像していたより、こじんまりとした神社で、とても温かい感じがしたのは、やはり安産祈願の神社だからでしょうか。入り口には、階段があって、ちょっと妊婦さんには辛いかなと思ったけれど、ちゃんとエレベーターも完備してあり、至れり尽くせり。女性用トイレも、行きやすい場所にありました。ちなみに男性用は、階段下だったみたいです。


神殿の横にある「子宝いぬ」は、犬の親子と干支が書かれた彫刻がとても優しい気持ちにさせてくれます。

http://www.suitengu.or.jp/map/kodakarainu.html

自分の干支と、犬をさすると安産になるとか。

子供が授かったら是非、来たい場所ですね。


戌の日には、ご祈祷が希望者が多く、とても混み合うようです。ただ、戌の日でなくてもご祈祷は、行っています。


◆公式サイト http://www.suitengu.or.jp/

水天宮

水天宮