平河天満宮 ~平河天満宮~

その他 

〒102-0093
東京都千代田区平河町
TEL:03-3264-3365
HPアドレス:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/01_chiyoda/1007.html


◆最寄り駅

半蔵門駅(東京メトロ半蔵門線) 徒歩1分

麹町駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩5分


◆コメント

偶然見つけた天満宮。天満宮なので、菅原道真公が祀られているんですね。

こういう都会の中に、ふいにある神社は、本当に好きです。

そして、境内で目につくのが、石の牛。

狛犬のように、左右に鎮座しています。

そして、進むとまた牛さんがいらっしゃいます。5頭くらいいたような。

なぜか、触れたくなっちゃう。もちろん、触れました。


偶然、たどり着いた場所こともあり、時間が夕方で、社殿の鮮やかな色が写せなかったのが残念。

写真の腕をどうにかしなければ、いけないことを強く感じる一枚となってしまった。

持っている携帯のカメラにはかなり限界があるようで、これから、デジカメを常に持ち歩くべきか??


◆関連サイト http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/01_chiyoda/1007.html




◆周辺enjoy情報

おでん割烹 稲垣

そもそも、平河天満宮にたどり着いたのは、この店に行こうとしていたからなのです。

関東、関西、名古屋の3種類のおでんが食べられる魅力的な店です。

18時くらいには、席がいっぱいになってしまう上に、予約ができないので、行くときは気合いが必要かも。

私たちは、17時過ぎに一番のりで入りました。

おでん以外の一品料理もお勧め。穴子焼き美味しかった~。

名古屋人も納得の味です。ごはんにかけたら美味しい、味噌だれ。


店の雰囲気も、お店の人たちも温かい感じがして、近かったらしょっちゅう行ってしまいそう。

平河天満宮