榛名神社 ~榛名神社~

その他 

〒370-3341
群馬県高崎市榛名山町
TEL:027-374-9050
HPアドレス:http://www.haruna.or.jp/



◆最寄り駅(交通案内)

JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車。榛名神社前下車、徒歩15分。



◆コメント

以前から、行きたかった神社! やっと行けました。嬉しい☆

本当に良い気が流れていました。神社というよりも、その地形も含めたこのエリア一帯に、荘厳な存在感を感じました。

山というか岩に包まれた秘境です。


入り口の門から本殿までは、徒歩15分ほどとされていますが、ゆっくり歩くと片道30分くらいかかります。そのくらい時間をかけたくなってしまう場所です。

門脇にある毘沙門天をはじめ、七福神もいらっしゃって、その出会いも楽しいです。


水琴窟で心地良い音を聴き、楽しく散策。

そして、この水琴窟の水に浸すと、文字が浮き出るというおみくじがあります。もちろん、やりました! 結果は中吉。うーん、良いんじゃない!?

おみくじは、本殿脇にあるので、帰りに水に浸して、結果を見るって感じです。そして、そのおみくじは、水琴窟の隣にある「廻運みくじ」という灯籠に納めます。なんか、こういうのも楽しいですよね~。


平日に出かけたので、人が少なくて、それもまた、良い雰囲気を感じさせてくれました。

明かりの灯った本殿に着いたとき、なんとも言えない、心地よさ、何かが洗われていくような感覚がありました。


◆公式サイト http://www.haruna.or.jp/



◆周辺enjoy情報

榛名神社に行ったならば、寄りたい場所は、伊香保温泉!

日帰り温泉施設もたくさんあるので、好みの宿を選ぶのもよし。「石段の湯」に行くのもよしです!

私は、時間が遅くなってしまったのと、出かけたのが火曜日で「石段の湯」がお休みだったこともあり、24時間営業の「黄金の湯館」へ。

黄金の湯 と 白銀の湯 の両方を堪能しました。

そして、意外とこの施設、料理も美味しくて、舞茸の天ぷらとうどん、あ~、幸せだった。

本当は、水沢うどんを食べたかったのですが、これもまた、時間が遅くてすべて営業終了状態でした……。


で、行けなかったのですが、

竹久夢二伊香保記念館  http://www.yumeji.or.jp/

というのもあります。


で、もひとつおまけに。

榛名神社の近くにある「魚籠屋」という岩魚料理のお店。 http://homepage3.nifty.com/bikuya/

テレビでも紹介されていたとのことで、行ってみたかった。しかし、火曜日はお休みなのでした。


でも、久しぶりにとった休日は、充実した一日となりました。

榛名神社

榛名神社