伊勢神宮 ~伊勢神宮~

その他 

〒516-0023
伊勢市宇治館町
TEL:0596-24-1111
HPアドレス:http://www.isejingu.or.jp/


内宮の御祭神は天照大御神 (あまてらすおおみかみ)
いわずと知れた皇室の御祖先の神さまで、日本人の総氏神とも言われています。

外宮の御祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)
内宮の天照大御神のお食事などを司る神さまで、産業の守り神とされています。

●住所:
内宮
〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1 内宮宮域内
電話, 0596-24 -1111(神宮司庁代表)
外宮
〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279 外宮宮域内
電話, 0596-24-1111(神宮司庁代表)

●行き方:
内宮<近鉄>宇治山田駅からバス15分
外宮<JR・近鉄>伊勢市駅から徒歩5分(600m)
※内宮~外宮間はバスが出ています。
※伊勢市駅にはレンタサイクルもアリ。
付近には伊勢神宮に関連する神社がたくさんあるので、春や秋はレンタサイクルで廻るのも、運動にもなっていいかも!


伊勢神宮は、内宮・外宮ともに、広大な敷地、深い緑の中を歩きます。

摂社もたくさんあって、せっかくなら全部お参りしたいところ。
って、私だけ?
いずれにしても、公式ホームページではイラストマップをダウンロードできるので、はじめての方は持参すると便利かもです。

参拝は、外宮⇒内宮の順で。

連休や夏休みは、ここをぞろぞろ歩く人がたくさんいますが、皆、心なしか端を歩いているような……

真ん中は神さまの通り道だから、なんだそうです。 へー。
神社とはまったく関係ありませんが、懐かしかった……というわけでつい、激写。(しかも手ブレ)
さすがに乗るのは遠慮しました。年齢制限あるのかな……

伊勢神宮vol.1

伊勢神宮vol.1