伊勢神宮(外宮) ~伊勢神宮(外宮)~

その他 

〒516-0042
伊勢市豊川町279 外宮宮域内
TEL:0596-24-1111
HPアドレス:http://www.isejingu.or.jp/


外宮の中へ。

緑が深くて神秘的な森みたいです。

外宮は内宮にくらべて人も少ないので、しんとした静謐な感じがします。
ジブリ作品みたい……

平日の朝早めだったりすると、本当に静かで、自然と自分の内側に向き合えるようなゆったりした時間が流れています。

外宮は内宮と対比していて、外宮=男性、内宮=女性をあらわしていると聞きましたが、なんていうか、壮大な感じ、ぐーんと広がっていくような、いつ行っても、のびのびした気持ちになれます。

正面の鳥居脇にある大きな池には、参拝者の休憩所もありますが、内宮へ急がれる方が多く、あまり人がいません。

池の周りをぐるーっと散歩できるようになっています。私はここで、なんと、池に向かって大声で一人、歌を歌うおじーさまを目撃……ここで朗々と歌い上げられるド演歌を聴くとは、夢にも思いませんでしたが、案外、風景にマッチしていて、しんみりしました(ほんまかいな)。

池をぐるっと廻りきったところには、ひっそり鳥居が立っています。ここには、学問と知恵の神さま、菅原道真公をお祭りし、中に大きな牛さんが寝そべっている茜牛天神があります。

一回は頭がいい人生を送ってみたい私は、伊勢神宮に参拝できるたび、毎回ここにも立寄っています。私の周囲は、その効果をイマイチ実感してないみたいですけど……汗

伊勢神宮vol.3外宮

伊勢神宮vol.3外宮