亀戸天神社 ~亀戸天神社~

その他 

〒136-0071
東京都江東区亀戸
TEL:03-3681-0010
HPアドレス:http://www.kameidotenjin.or.jp/


◆最寄り駅(交通案内)

総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分
総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車 北口より徒歩15分


◆コメント

亀戸の駅を降りたら、近くの公園に亀のモニュメントがあるという亀の町。なかなか行く機会がないままでしたが、ふいに亀戸での予定があり、行くことに。ラッキー


訪ねた日は、菊祭りの初日ということで、混んでる?なんて思ったけれど、案外普通な感じでした。でも、七五三が近いせいか、晴れ着の子供たちを見ました。かわゆい!!


神社は、想像していたより、広くてきれい。真っ赤な鳥居の先に、山型の橋(↓写真の奥、見えるかな?)があります。



そう、境内には池があって、亀がたくさん(さすが亀戸!)。緑も多くて散策するにも良いところです!



二つ橋を越えると、本殿です。お参りの前には、手水舎で手を洗います。左手、右手、左手に水をいれて口をすすぎ、最後に柄杓の柄を流す。やっと覚えました。


手水舎にも、亀。亀がお水を放出してます。


手を洗ったら、本殿へ。神社では、真ん中は神様が通る場所なので、端を歩くんですよ。そして、二拝二拍手一拝でお参り。おみくじをひくときは、お参りの際に、おみくじをひくのでメッセージを下さいと伝えるとよいってことを教えてもらいました。


そして、おみくじへ!!

ここのおみくじは厳しいという話もあるようです。

で、おみくじ。はい、厳しかったです。でも、自分への戒めとして、持ち帰ります。


次回、どこかの神社にいくときに、お返ししようと思ってます。



亀戸天神は、花の天神様と呼ばれていて、藤の季節は、とても美しいそうです。藤まつりが行われて、人手もすごいようですが。藤棚もいくつかあったので、いつか、その季節に来てみたいかも!



◆公式サイト http://www.kameidotenjin.or.jp/


◆周辺美味しい情報

船橋屋

くず餅で有名な甘味処。以前、はまなるマーケットの「おめざ本」を作った時に、紹介したことがあるんですよね。でも、本店がここにあるっていうのは、実は、今回初めて知りました。

お取り寄せもできるので、甘いもの好きな方にはオススメ。でも、お店で食べるのがやっぱり一番かも! 亀戸の駅にもくず餅は売ってました。

http://www.funabashiya.co.jp/

亀戸天神社

亀戸天神社