八雲神社 ~八雲神社~

その他 

〒326-0814
島根県出雲国松江市大庭町
TEL:0284-21-9800
HPアドレス:http://hachiman-yakumo.or.jp/



◆最寄り駅(交通案内)

JR足利駅・東武足利市駅


◆コメント

八雲神社は、森高千里さんの「渡良瀬橋」で歌われている神社。織姫神社 にいった際に、ぜひ行きたい!と思って出掛けてきました。

八雲神社は、足利市内に5箇所ほどあるということですが、プロモーションビデオで使われているのが、足利公園の近くの八雲神社だそうです。

で、さっそく!


すごく静かでちょっと秘密めいた神社でした。恋人が待ち合わせするのにもぴったり!



ぴんボケなのはお許しを。そして、中に入ると、



とても手入れが行き届いている感じがしました。本でも持っていってゆっくりしたいような場所です。

本殿の横の奥には、大黒様の石造が。


ほんとゆるりとできます。


そして、もうひとつの八雲神社。

これは、足利市駅から近いところにあります。

渡良瀬川とは反対側ですね。


こちらはこじんまりとした神社でした。ほかの八雲神社はどこにあるのか、分からないのですが、八雲神社を巡るのも楽しそうですね。



◆周辺エンジョイ情報

八雲神社に行けば、やはり渡良瀬橋を渡るべきでしょう。そして、夕日を見るべきでしょう。



これが、渡良瀬橋です。歩きやすい道です。今回は行かなかったのですが、河原には「渡良瀬橋」の歌碑もあるそうです。

床屋と公衆電話っていうのも、歌詞には出てきます。これもちゃんとチェックしました。67号線(旧国道50号線)沿い足利公園の近くにあります。写真は、敢えてとっていませんが……。

渡良瀬橋歌碑というパンフレットが織姫神社に置いてあったので、それを参考にまわることができました。



◆出掛けた日 2008年11月2日

この旅は、みどり&のりかの初ワンデートリップです。


八雲神社

八雲神社