下鴨神社 ~下鴨神社~

恋愛成就 

〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町
TEL:075-781-0010
HPアドレス:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html


賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 
玉依媛命   (たまよりひめのみこと)   

世界遺産になっているこの神社は、縁結びの神社としても人気。

●行き方:地下鉄(烏丸線)京都駅~北大路駅まで北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)
市バス京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番(約35分) 


京都はバスが本当に便利。名所はたいていバス一本で行けるので、方向音痴の私にぴったりです。車窓からの眺めも楽しくておすすめです。

さて、下鴨神社。
私はなぜか、この神社に行くたび雨で、さっきまで晴れてたのに、神社に着くなり雨が降ったり、いまだ晴れた状態で参拝できたことがありません……

でも、神社に行っていきなり雨が降ると、歓迎されているサイン、と聞いたことが。
きゃーヾ(@^▽^@)ノ

というわけで、世界遺産糺の森をはじめ、美しい境内は撮影スポット盛りだくさんなのに、全然画像がなくてごめんなさいっ(。>0<。)
雨で薄暗い中、提灯の灯りが幻想的でした。

鬱蒼とした緑の中、赤い鳥居が映えます。

糺の森を歩いていると、別世界に紛れ込んだようで、時間の感覚がなくなります。
下鴨神社は強いパワースポットといわれるそうですが、この森の静かに圧倒されるようなエネルギーに包まれていると、なんとなくわかるような気がします。

写真は撮れなかったのですが、縁結びのシンボルとされるご神木があって、右側の木の幹が左側の木の幹に入り込んでつながっているんです。

このご神木は京都の七不思議として有名で、もし枯れても、また同じご神木が糺の森神域に生まれ変わるとされてるそう。

何度も同じ場所に生まれ変わって、同じようにつながる……
運命の赤い糸みたいで素敵ですね。

今度行ったら、今度こそ真剣に、縁結びをお祈りしようと思います( ̄Д ̄;;

◎参拝ガイド
なんといっても、神社の近くにある名店「出町ふたば」の豆餅が有名。日持ちしないのでお土産にしにくいからか、伝説的な人気ですね。あと、時間があるとき寄ってみたいと気になっているのが、神社向かいにある「加茂みたらし茶屋」このお店のみたらし団子はもともと下鴨神社の神饌菓子だったとか。
店構えも風情があって、お団子が似合う気がします(*^o^*)

下鴨神社vol.1

下鴨神社vol.1