白髭神社 ~白髭神社~

開運招福 

〒520-1122
高島市鵜川
TEL:0740-36-1555
HPアドレス:http://www.biwa.ne.jp/~h-ume/


猿田彦命

全国にある白髭神社の総本社。近江地方最古の神社です。

●行き方:京都駅からJR湖西線で 近江高島駅下車
近江高島駅から町内循環バス12分・タクシー5分

電車で行くには不便な場所にあって、近くにランチやお茶など、気軽に寄れるお店もないので、できれば車で行きたい神社。

車だと琵琶湖を眺めながらの、気持ちいいドライブです。あいにくお天気があんまり良くなかったのですが(って、そんな時多いですね、私。汗)、湖の中に立つ鳥居が神秘的です。

「近江の厳島」とも呼ばれるこの湖中の大鳥居と、国道をはさんで向かい側に社殿が建っています。

湖と山の間にあるこの神社は、広い境内が静寂に包まれた厳かな雰囲気。

長生きの神さまとして知られる白髭神社ですが、ご祭神の猿田彦命は天孫降臨の神話の中で、天孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の道案内をした神さまということから、人の営みに関するすべてのことにおいて、道開きのご利益があるとされています。

境内には天満宮や弁財天など摂社・末社がたくさんあって、一番登りきったところにあるのが、この岩戸社。

境内の上手が石室(古墳)になっていて、その前に社を建てて天の岩戸としたものだそうです。

社殿を覗きこんでみると、古墳のような、わからないような……古墳だと自分に言い聞かせました( ̄ー ̄;

そのほか、境内には松尾芭蕉や与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑などがあるのですが、紫式部の歌碑もあるのがちょっと珍しいですね。

◎参拝ガイド
境内は広めですが、くるっとひとまわり、参拝するのにそれほど時間はかかりません。ちょっと不便な場所なので、琵琶湖のドライブがてら出かけてみては?
初日の出のときは、湖中の大鳥居がライトアップされるらしいので、一回お正月に出かけてみたいです。幻想的だろうな~。

白髭神社vol.1

白髭神社vol.1