大國魂神社 ~大國魂神社~

恋愛成就 開運招福 

〒183-0023
府中市宮町3-1
TEL:042-362-2130
HPアドレス:http://www.ookunitamajinja.or.jp/


武蔵国の守り神として祀られた大國魂大神は、出雲大社の大国主命と同じ神さまで、縁結びの神社として有名です。

●行き方:京王線/府中駅から徒歩3分
JR南武線、武蔵野線/府中本町駅から徒歩3分


大國魂神社へは、府中駅からけやき並木の参道を進みます。

源頼義・義家父子が神恩感謝としてケヤキを奉植したのが起源とされる、素晴らしいケヤキ並木です。

アクセスも良く、縁結びや福の神として知られる大國魂大神を祀ったこの神社は、関東全域から人が訪れる人気。

お正月を過ぎてから出かけましたが、境内はたくさんの人・人・人。

屋台もいろいろあって楽しいです(並びますけど。汗)

鳥居横にはケヤキの巨木が。

立派な本殿をもっとジロジロ?観察したかったのですが、この日は大行列であまりゆっくりできませんでした……(T▽T;)

大國魂神社といえば、例大祭が別名「くらやみ祭」として有名ですね。
GW中に行なわれる神事のうち、5日のみこし渡御はかつて、深夜、街の明かりをすべて消した暗やみの中で行われたために、「くらやみ祭」と呼ばれたそうです。

あまりに人が多かったので、人の少ない境内の奥へと行ってみたら、もう少しで社殿に寄りかかっちゃいそうな木がありました……

長年生きてたら疲れますよね、そりゃ。

ここも広い境内に摂社がたくさんあって、東照宮や松尾神社も。
住吉神社もあります。


◎参拝ガイド
大國魂神社最大で、国府祭に由来するとされる「くらやみ祭り」をはじめとして、にぎやかなお祭りがたくさんあります。
府中駅すぐで、食べる場所・見所もたくさんあるので、神社近辺で1日楽しめます。境内も歩きやすく、パンプスでも大丈夫。

大國魂神社vol.1

大國魂神社vol.1