筑波山神社 ~筑波山神社~

家内安全 恋愛成就 

〒300-4352
茨城県つくば市筑波
TEL:029-866-0502
HPアドレス:http://www.tsukubasanjinja.jp/cgi-bin/tsukubasanjinja/siteup.cgi


伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 男体山
伊弉冊尊(いざなみのみこと) 女体山

日本創始の神さまである伊弉諾、伊弉冊の夫婦二神を祀り、縁結び、夫婦和合の神社として信仰されています。

●行き方:つくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバスで約40分

ずっと行ってみたくて、決行したのは、なんと台風が来て大雨が降った日。
つくば駅からバスの乗客は私一人、でした( ̄_ ̄ i)

シャトルバスに乗ると、参道のすぐ目の前にバスが着きます。
写真で見るとどこも変わったところがないように見えますが、階段から吹き飛ばされそうな暴風で、登るのが怖いっY(>_<、)Y

お土産物屋さんや食べ物屋さんも結構あって、これに屋台が加わったらお正月は楽しそうだな、という雰囲気なのですが、台風だからか、それともオフシーズンだからか、どこもほとんど閉まっていて、境内も見渡す限り、私一人。

ガマの油売り口上で有名な場所ですが、当然、油売りの方もいませんでした・・・・(/TДT)/

お正月や、筑波山梅まつり(2~3月)の期間は会えると思います。

筑波山は、西側の男体山と東側の女体山からなっていて、筑波山神社はその山腹に拝殿があり、本殿は、男体山と女体山の山頂にあります。

拝殿の左の坂道を登ったところに、筑波山ケーブルカーの乗車口があって、山頂まで約6分で行けます。

山頂駅から男体山と女体山、それぞれの本殿へはすぐなんだそうですが、なにせ台風なので、あきらめました。

ケーブルカーを使わずに、登山することもできるので、また日を改めてゆっくり楽しみたいと思います。

もちろん、拝殿のある境内も、美しい筑波山をはじめ、風情ある景色を楽しめて、拝殿参拝してお食事、というコースだけでも十分、筑波山神社を味わえると思います。

なにげに怖い看板「飛び火に注意」なんてのもありました。はたして、どうやって注意したらいいのか・・・・( ̄_ ̄ i)

◎参拝ガイド
階段も多いし、登山をせずにケーブルカーで山頂へ行くにしても、歩きやすい靴が必要です。参道や山頂にお店はいろいろありますが、時期によっては開いていないかもしれないので、オフシーズンは要注意。

筑波山神社vol.1

筑波山神社vol.1