鷲宮神社 ~鷲宮神社~

商売繁盛 金運上昇 

〒340-0217
北葛飾郡鷲宮町鷲宮
TEL:0480-58-0434
HPアドレス:http://www.washinomiyajinja.or.jp/


天穂日命(アメノホヒノミコト)
武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)
大巳貴命(オオナムチノミコト)

アニメ「らき☆すた」の聖地として、いきなりブレイクしましたね。それをもとに神社も協力して町おこしをしたのがすごいです。

●公式HP:http://www.washinomiyajinja.or.jp/

●行き方:東武伊勢崎線鷲宮駅徒歩10分

関東最古の大社である鷲宮神社は、人気アニメ「らき☆すた」の主人公が住む神社のモデルとして有名になり、全国からアニメファンが殺到する神社です。

もともと武将の信仰が厚い、由緒ある神社ですが、今は「オタクの聖地」とも呼ばれるようになりました(笑)

ものすごい人出、と聞きましたが、1月3日にもなるとそこまでじゃないだろう、と気楽に出かけてみたら、見渡すかぎり、人・人・人。

ものすごい人で、本殿近くまでなかなかたどり着けません。
お正月の、神社の人出は普通だと思いますが、この神社がやっぱり普通と違うのは、並んでる人に、若い男の子数人連れがとっても多かったこと。

他の神社ではほとんど見ない光景です( ̄ー ̄;
他の神社でほとんど見ない光景といえば、絵馬にもプロなみのイラストがいっぱい。

並んで並んで、やっと参拝できた私が帰る頃にも、境内入り口まで、まだ行列が続いていました。

ちなみに鷲宮神社は、商売繁盛や出世、金運のご利益があるとされています。
(ちなみにぢゃないか。( ̄_ ̄ i))

境内も意外に広く、とてもいい雰囲気の摂社などがありますが、さすがにその辺りは空いていました。

なぜか、孔雀もいます。

神社と神社近くの商工会は、アニメによるブームを町おこしにつなげようと、イベントを開催したり、おもしろい商品(アニメに出てくるお弁当とか)を用意したりして、アニメを知らなくてもなんとなく楽しめる雰囲気。

都心から程よく遠くて、牧歌的な車窓の眺めもリフレッシュできます。

◎参拝ガイド
浅草から東武伊勢崎線で約1時間くらい。
私は参拝に時間がかかり、あまりゆっくりできなかったのですが、神社の近くには日帰り入浴ができる温泉もあります。

鷲宮神社vol.1

鷲宮神社vol.1