神社レポート

神社レポート67:浅草 鷲神社(東京都)

投稿日:2014-11-07 更新日:

第六十七号となる今号では、浅草 鷲神社 をご紹介いたします。
今号はみどりが神社のご案内を担当いたします。
月替わりの日(今月は立冬)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎浅草 鷲神社

◎場所
東京都台東区千束3丁目18-7

◎交通機関
地下鉄日比谷線:入谷駅北口3番出口より徒歩約7分
Txつくばエクスプレス:浅草駅より徒歩約8分
地下鉄銀座線:田原町駅より徒歩約15分  台東区循環バス「南めぐりん」運行
JR:鴬谷駅南口より徒歩約20分   台東区循環バス「北めぐりん」運行
東武線/都営浅草線/地下鉄銀座線:浅草駅より約15分
JR:日暮里駅東口より錦糸町駅行き都バス千束下車徒歩2分
JR:総武線錦糸町駅北口より日暮里駅行き乗車、千束下車徒歩2分

◎浅草 鷲神社とは
酉の市 起源発祥と言われる神社

◎御祭神
天日鷲命
日本武尊

公式サイト:http://www.otorisama.or.jp/

◎訪問日記

訪問日記というより、酉の市の直前の配信ですので、酉の市について書かせていただきますね。

都内で一番有名かな? と思う「浅草 鷲神社」をメインに書かせていただきましたが、酉の市が立つ神社さんはたくさんあります。

今年の酉の市は、2回です。
11月10日(月) 一の酉
11月22日(土) 二の酉
ご自身で商売をされている方は、毎年いかれている方も多いでしょうね。

という私も、毎年行っています。
ただ、浅草の神社さんではなく、自分が住んでいる場所から近いところに行くようにしています。
特に理由はないのですが、氏神様と同様に自分を見ていてくれるように感じるからです。

浅草 鷲神社さんに行ったのは、酉の市に行き始めた頃なので、もう10年以上も前になります。
境内には、本当にたくさんの市が立っていて満員電車以上の混雑でした。

毎年同じお店にお願いしている方が多く、大きな熊手に社名や氏名の札が付けられ、掲げられています。
芸能人のお名前もたくさん見ました。

初めてだった私は、直観でお店を決めて、熊手を手にしました。
熊手の買い方にはルールがあるようなのですが、まだまだ私はできていません。
値切っておいて、その分ご祝儀を出すというのもひとつの形のようです。
こちらに買い方が書いてあります。
http://www.torinoichi.jp/ikini/index2_iki_ni_asobu.htm

御商売をされている方、営業職の方など、ご興味のある方は、酉の市デビューしてみてはいかがでしょうか?

都内で市の立つ神社さんです(分かる範囲ですが)
また、市が立っているか事前に確認のうえ、ご参拝くださいね。

●浅草酉の市 (長國寺)/鷲神社 酉の市 (浅草)
●新宿花園神社(新宿)
●十番稲荷神社(麻布十番)
●目黒大鳥神社(目黒)
●渋谷宮益御嶽神社(渋谷)
●富岡八幡宮(門前中町)
●品川荏原神社(新馬場)
●大國魂神社(府中)
●四谷須賀神社 酉の市(四ツ谷)
●大森鷲神社(大森)
●葛西神社(葛西)
●松島神社(水天宮)
●雑司が谷大鳥神社(東池袋)
●島根鷲神社(西新井)

text by みどり

-神社レポート
-, , , ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.