神社レポート

神社レポート0:織姫神社(栃木県)

投稿日:2009-04-12 更新日:

始めての神社レポートは、栃木県足利市の織姫神社をご紹介します。

今号はみどりがご案内をいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎織姫神社

◎場所
栃木県足利市西宮町3889

◎交通機関
JR足利駅・東武足利市駅 徒歩20分くらい

◎織姫神社とは?
足利は、織物を中心に栄えてきた町。織姫神社は、約1300年の歴史を持つ足利織物の守り神として奉られており、天御鉾命と八千々姫命が祭神となっています。

◎織姫神社サイト:https://www.orihimejinjya.com/

◎訪問日記
東武足利市駅を降りると、駅前から渡良瀬川の向こうの山の中腹にまるで竜宮城のような朱い建物が見えます。そこが織姫神社です。

朱い建物を目指して、渡良瀬橋を渡って神社を目指します。途中、織姫のからくり時計に出会いました。

最初の鳥居の左脇に、お水を飲むことができるところがあります。とても美味しいお水。そして、後ろ側に蛇口があるので、お水取りができます。空のペットボトルを持参するとGOODですね!

そして、鳥居から始まる階段は229段。がんばって上ります。

到着! とても鮮やかな朱。そして、ほんと竜宮城のようです。ここは縁結びの神様。そのご利益がたくさんありそうな幸せを感じる明るさです。

しっかりお参り。良い人と縁がありますように。

そして、おみくじを。恋みくじと普通のおみくじ。両方をひきました。

縁結びのお守りも購入。

神社ではいつも清清しい気持ちになるのですが、ここではほっこり幸せな気持ちになれました。そんな温かい神社です。

◎周辺情報
参拝のあと、ハイキングコースがあるというので、神社裏に出てみました。両崖山まで2.0キロの文字につられて歩きだしました。途中、道がふたつに別れ、くだりの道はもみじ谷。両崖山へは登りの道を選びます。

最初は、舗装された歩きやすいハイキングコース。しかーーーし! 途中から山でした。確かに、両崖山って書いてありますものね。しかし、あとには引けない。ひたすら歩く&登る。スニーカーで来て良かった。約40分後。展望台と朱い鳥居がみえました。最後に階段を登ると、御嶽神社があります。

◎美味しい情報
山を降りたあとに、織姫神社の裏にあるホワイトパレスというレストラン棟に寄りました。「伊とう」というお蕎麦屋さんがあります。
そこの、黒天丼&せいろそばが最高。スペシャルミルクティーもオススメです!

◎もうひとつ周辺情報
そして、渡良瀬川といえば、森高千里さんの曲「渡良瀬橋」ですね。川べりには歌碑もあるそうです。そこで、歌詞にある八雲神社にも参拝。足利市にはいくつかあるようですが、歌詞にある、床屋と公衆電話の近くにある八雲神社に行きました。

渡良瀬橋の歌詞はこちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5015

「神社仏閣へ行こう」というBlogも開設しています。そちらには写真もアップしていますので、是非!
神社仏閣へ行こう
http://ameblo.jp/shrine-temple/
織姫神社のページ
http://ameblo.jp/shrine-temple/entry-10159797772.html

text by みどり

-神社レポート
-, ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.