神社レポート

神社レポート9:熱田神宮(愛知県)

投稿日:2010-01-05 更新日:

第九号となる今号は、熱田神宮をご紹介します。

今号はみどりがご案内を担当いたします。

月替わりの日(今月は小寒)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎熱田神宮

◎場所
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

◎交通機関
名古屋鉄道「神宮前」駅から徒歩5分

◎熱田神宮は、
三種の神器の一つである草薙剣を神体としている。

公式サイト:http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

◎訪問日記

年末年始は、いつも愛知に帰省します。そして、昨年に続いて出かけたのが、熱田神宮。

熱田神宮には、子どもの頃にもよくでかけていましたが、大人になって行くとまたひとしおです。

熱田神宮には、名鉄という私鉄、JR、地下鉄など、いろんな方法でいくことができますが、一番便利なのは名鉄ではないかな、と思っています、というか、いつも名鉄で行くので。

駅を出ると、目の前が熱田神宮です。そうそう、なんてたって、駅名が「神宮前」ですからね。ただ、正門から入ろうと思ったら、ちょっと歩かなければいけないのですが、東門から入れば、近道ができます。
これは、気持ち次第ですね。

都会の中にある森というイメージの場所で、散策するにも良いところです。
ほっと一息できる感じ。
ただ、私がいつも行くのは新年なので、かなりの人です。

そして、熱田神宮にある上知我麻神社では、このメルマガを配信する1月5日に、商売繁盛・家内安全を願う(初えびす)が、行われます。去年は、ちょうどその日に行ったので、すごくたくさんの人でした。

あとは、神社内で宮きしめんが食べられるのも、良いところです。

そして、結婚式が行われる神社でもあるので、会館もあります。

◎周辺情報

話題的には、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」でしょうね。これは、正門を出たところにあります。

でも、お正月はすごい人です。去年、ちょっとトライしてみようかと思いましたが、なんだか、2時間待ちとかすごいことになっていて、諦めました。

そして、もう一つが「きよめ餅」。これは熱田名物です。今年も購入しました。

なんだか、食べ物の話ばかりですが、お正月は美味しいもの食べたいですよね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「神社仏閣へ行こう」というBlogも開設しています。そちらには写真もアップ
していますので、是非!
神社仏閣へ行こう
http://ameblo.jp/shrine-temple/

text by みどり

-神社レポート
-, ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.