神社好き女子コミュニティ「神楽女会」

神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」

神社レポート

神社レポート19:宮益御嶽神社(東京都)

投稿日:2010-11-07 更新日:

第十九号となる今号は、宮益御嶽神社をご紹介します。
今号はみどりがご案内を担当いたします。

月替わりの日(今月は立冬)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎宮益御嶽神社

◎場所
東京都渋谷区渋谷1-12-16

◎交通機関
渋谷駅から徒歩5分くらい

◎御祭神
日本武尊、秋葉の神(火之加具土神)、大国主神、菅原の神(菅原道真公)

公式サイト:
https://www.shibuyamiyamasu.jp/mitake/main.html

◎訪問日記

訪問というよりも、今日が酉の市なので行ってきましたという報告です。
以前は、浅草まで出掛けていたのですが、はやり自宅に近い神様にと思い、渋谷のど真ん中にある宮益御嶽神社に、ここ数年行っています。

ここは、朝の10時に一番太鼓がなり、先着100名様に、御神酒とありがたいものセットがいただけるので、今日も、朝10時前には着くように出掛けました。

日曜日だけあって、ちょっと長めの列。最後尾に並んで、10時を待ちます。
太鼓の音とともに、参拝が始まります。
この神社、通常はあまり気づかれることがないのか、とても静かです。
私は、個人的に大好きなので、前を通って時間があると必ず寄るのですけどね。
でも、今日は人多しです。

酉の市なので、商売繁盛、家内安全を祈願。
そして、商人熊手のお店で熊手を購入しました。木札の名前を付けていただき、商売繁盛を祈願する、一本締め。うーん、今年の残りと来年は、もっともっと頑張りますよ~。

そして、熊手は、毎年大きくしていく必要があるので、けっこう大きくなっています。それを、袋にいれるのではなくて、高く掲げながら帰るのもポイント。

うーん、良い気が家の中に入ってきた感じです。
熊手を持ったら、寄り道せず、真っ直ぐ自宅に。そして、自宅の気を高めます。

◎周辺情報

周辺といっても渋谷の真ん中ですからね。
宮益坂だと、ちょっと好きな飲み屋がいくつか。
ほの字
http://r.gnavi.co.jp/g910404/
魚と水
http://r.gnavi.co.jp/g474202/

今回は、飲み屋の紹介になっちゃいました。

text by みどり

-神社レポート
-, , ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.