神社好き女子コミュニティ「神楽女会」

神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」

神社レポート

神社レポート63:恵比寿神社(東京都)

投稿日:2014-07-07 更新日:

第六十三号となる今号では、亀山神社 をご紹介いたします。
今号はみどりが神社のご案内を担当いたします。
月替わりの日(今月は小暑)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎恵比寿神社

◎場所
東京都渋谷区恵比寿西1-11-1

◎交通機関
JR恵比寿駅、地下鉄恵比寿駅から 徒歩約5分

◎恵比寿神社とは
創建年代は不詳ですが、古くから天津神社(大六天様)と称して鎮座、昭和34年ヱビスビールのあった兵庫県西宮市の西宮神社の分霊を勧請して
恵比須神社としたといいます(サイトより引用)。

◎御祭神
国常立命
豊雲野神
角材神
意富斗能地神
伊邪那岐命
伊邪那美命
事代主命(エビス様)

関連サイト:
http://www.tesshow.jp/shibuya/shrine_ebisu_ebisu.html

◎訪問日記

恵比寿駅の近くにあるということで、何度か行ったことがある神社さんです。

私は、都心にふと現れる神社さんも大好きで、恵比寿神社さんも、まさにそんな神社のひとつです。

手元には、2011年4月に行ったときの写真がありましたが、実は、先月も横を通ったのです。

ただ、仕事で別の方と一緒にいたので、参拝はできず、心のなかで手を合わせただけなのですが、うーん、もう一度行きたい。

恵比寿神社に行くと思うことは、神社さんって、ずっとこの場所にあるんだ、ということです。

大通りから横道に入ると、道路の先に神社さんがあるのですが、左右に道路が神社を囲むようにあって、その先に道が続いているんです。

うまく表現できているのかな?
その場所にある神社を守るように、道が左右に分かれて、またひとつになっているんです。

この様が、とても好きで。

あとは、
恵比寿といえば、七福神の一柱でもある恵比寿様。
鯛を抱えた姿は、幸せを感じます。

そして、恵比寿といえば、ヱビスビール。
http://www.sapporobeer.jp/product/yebisu/

身近にある神社さん、次、恵比寿に行くときは、ちゃんと参拝しよう。

◎周辺情報

一度だけイベントで行ったことがある、ヱビスビール記念館。

恵比寿神社とは、駅の反対側の恵比寿ガーデンプレイス内にあります。

ビール工場見学とは、少し違うのですが、ツアーもあって、ビール好きの方には、オススメです。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/kengaku/

text by みどり

-神社レポート
-, ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.