神社レポート

神社レポート21:江島神社(神奈川県)

投稿日:2011-01-07 更新日:

第二十一号となる今号は、江島神社をご紹介します。
今号はみどりがご案内を担当いたします。

月替わりの日(今月は小寒)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎江島神社

◎場所
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

◎交通機関
江ノ電:江ノ島駅から徒歩10分
小田急:片瀬江ノ島駅から徒歩7分

◎御祭神
多紀理比賣命(奥津宮)
市寸島比賣命(中津宮)
田寸津比賣命(辺津宮)

公式サイト:
http://enoshimajinja.or.jp/

◎訪問日記

島全体が神社。ここは神社好きにはたまらない場所かもしれません。
ただ、神社というより、やや観光地的なので、とっても人が多いです。
私は、小田急線の片瀬江ノ島駅から橋を渡って江ノ島へ行きました。

訪問した日、天気は最高でした。実は、春の出来事です。

島に入ると、右に左にたくさんのお店があって、のぞきながら進むのも楽しいです。

しばらく行くと、目の前に赤い鳥居があります。きちんと参拝。
島は、石畳みのようになっているので、歩くにはスニーカーがオススメ。
でも、歩くが辛いという方には、エスカーというエスカレーターのようなものがあります。
但し、有料ですけどね。

私は自分の足で歩く主義なので徒歩で。

島全体が神社ともいえるので、十分に楽しめます。銭洗い弁天や、茅の和くぐり、縁結びの神様だけあって、御神木である「むずびの樹」や「龍恋の鐘」も。

島の奥まで行くと、江島岩屋という洞窟があります。有料ですが、ここも気になりました。江島岩屋までくると島の裏側にでるので、海が広がっていてとっても気持ち良いです。今の時期は、少々寒いので、温かくなってからの方が良いかも!

ゆっくりと出掛けたので、奥津宮、中津宮、辺津宮すべて参拝しました。

しかし、今サイトを見たら、以下の文字が、出かけられる方はご注意ください。
-------------------------------------------
中津宮御札授与所の新築工事、また奥津宮本殿御修復、
並びに御札授与所の新築工事施工中につき御迷惑をおかけしております。
お気をつけて御参拝ください。
-------------------------------------------

text by みどり

-神社レポート
-, ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.