神社好き女子コミュニティ「神楽女会」

神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」

神社レポート

神社レポート24:芝大神宮(東京都)

投稿日:2011-04-05 更新日:

第二十四号となる今号は、芝大神宮をご紹介します。
今号はみどりがご案内を担当いたします。

月替わりの日(今月は清明)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎芝大神宮

◎場所
東京都港区芝大門1-12-7

◎交通機関
JR山手線・京浜東北線「浜松町」北口徒歩5分
都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」 A6出口 徒歩1分
都営地下鉄三田線「御成門」徒歩5分

◎御祭神
天照皇大御神
豊受大御神

公式サイト:
http://www.shibadaijingu.com/

◎訪問日記

都心にある、とても美しい神社さんです。実は、こんなに大きな神社なのに、その存在に気づいたのは、けっこう最近だったりします。
訪問したのは、2010年の夏です。

私は、大江戸線の「大門」駅から行ったので、とても近いはず、だったのですが、あまりの近さに通りすぎてしまい、大回りすることに。でも、そのおかげで、地理関係が頭に入りました。何事も前向きに。

とにかく、広さを感じる神社です。思いっきり身体を伸ばして、深呼吸したくなるような。空間がとても気持ちいい。主祭神は、伊勢神宮の内宮と外宮の御祭神で、「関東のお伊勢さま」と呼ばれています。

入り口には生姜塚があり、「?」と思ったので、社務所の方に聞いてみたら、以前、生姜畑があったとか。高知のJA土佐しょうが部会さんから生姜が贈られていました。

また、結婚式を行う神社でもあり、神前結婚式を間近で見られる模擬結婚式も行われています。挙式を検討している方には、オススメ。

そして、サイトには、結婚式予約カレンダーが! 予約フォームから結婚式を予約する? ちょっと不思議な感じもします。と思ったら、予約フォームから予約できるのは、「当宮の提携先の方」のみでした。やはり、一般の方は、電話かFAX、実際に足を運ぶ必要ありですね。ちなみに、明日は予約可能です。
http://www.shibadaijingu.com/phps/yoyaku_top.php

今、結婚式も少し自粛されていると聞いています。だけど、一生に一度のもの。自粛をせず行うことが、経済を動かすことになるのかな、とも思っています。

そして、これは個人的に、とっても魅力的だったものですが、芝大神宮には、「結婚成就守」というお守りがあります。結婚に特化したこのお守り。もちろん購入。ただ、購入してから、すでに8ヶ月。そろそろ、朗報こないかしら? と思っているところです。

日本の美しい神社。世界にも伝えていきたいです。

text by みどり

-神社レポート
-, ,

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.