神社レポート

神社レポート5:九頭龍神社・白龍神社(神奈川県)

投稿日:2009-09-07 更新日:

第五号となる今号は、箱根にある、九頭龍神社と白龍神社をご紹介します。

今号はみどりがご案内を担当いたします。

月替わりの日(今月は白露)にアップしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎九頭龍神社・白龍神社

◎場所
箱根町元箱根防ケ沢(箱根樹木園内)

◎交通機関
小田原駅からバスで約1時間。箱根園下車。箱根園から徒歩30分

◎九頭龍神社とは?
芦ノ湖の九頭龍伝説を今に伝える龍神信仰の聖地であり、社前の湖には奈良時代に箱根権現を建立した萬巻上人と、九頭龍大神ゆかりの祭場をひかえています。
この伝説を今に再現する龍神湖水の神事
まつりが毎年6月13日の例祭に、また毎月13日の月次祭に崇敬者が参集して厳かに斎行されています。

公式サイト:http://hakonejinja.or.jp/

◎訪問日記

ずっと行きたくて気になっていた神社。九頭龍神社に行くことができました。
当初は、月次祭に行くことも考えたのですが、とても多くの人がいらっしゃって近くまで行けないということを知り、普通の日に行くことに。

また、船で行く場所ということですが、箱根園から歩いて行けるということで、箱根園から徒歩で! 約30分と聞いていたのですが、もう少し早くついたような気がします。ただ、これは、私たちが歩くスピードが速いからからもしれません。

箱根園からは、森林浴を楽しみながら道を歩きます。想像したより、歩きやすい道です。
実は、もしかして山道? とか思ってました。

樹木園のところに看板があり、その矢印に沿って、樹木園に入場します。
入場料500円。
樹木園の入り口に、お土産のおまんじゅうがあって気になりましが、今日は神社へGO!

道に沿って進むと、朱の建物が見えてきます。
到着! 正直、思っていたより小さくてびっくりしました。
とても有名な神社なので、勝手に大きなものを想像していたのです。私。
でも、力強さを感じる神社。しっかり参拝します。
そして、神社周辺を散策。
芦ノ湖が目の前で、少し降りると、水に触ることができます。

ここでも森林浴を楽しみました。

そして、良い気をいただいてから、白龍神社へ。

道沿いにある矢印を目印に進みます。
こちらは樹木園内のとっても細い道です。

途中、船着き場を右手に見ます。船で来るとここに着くそうです。

そこからすぐ、白龍神社へ到着!

こちらも、とても小さな神社。でも、気はとても強いとか。
九頭龍神社の朱とは対照的な白。

こちらもしっかり参拝。

良い気をチャージします。

そして、帰りは、白龍神社近くの出口から、箱根園に戻る道を歩きます。

思ったより早く、九頭龍神社と白龍神社に参拝することができたので、このあと、箱根神社にも参拝に行きました。

この日は、良いエネルギーたくさんもらった一日でした。

◎周辺情報
箱根園には、食事を取るところもあるので、参拝後はランチ。
この日は、カレーを食べました。

箱根プリンスホテルもあるので、お洒落なお店もいくつか。
ちょっとしたリゾート気分も味わえます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「神社仏閣へ行こう」というBlogも開設しています。
そちらには写真もアップしていますので、是非!

神社仏閣へ行こう
http://ameblo.jp/shrine-temple/

九頭龍神社・白龍神社のページ
http://ameblo.jp/shrine-temple/entry-10318054440.html

text by みどり

-神社レポート

Copyright© 神社好き女子コミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.